お知らせ HOME > お知らせ

よく使う単語はユーザー辞書に登録しておくと便利!

よく使う単語や変換候補に表示されない単語、自作の顔文字などは、ユーザー辞書に登録(単語登録)しておくと便利です。ユーザー辞書に登録した単語は、通常の単語と同じように読み方を入力してから[変換]キーで変換すると、変換候補の上部に表示されます。

単語登録

次の手順でユーザー辞書に登録することができます。また、使わなくなった単語はユーザー辞書から削除することができます。

ユーザー辞書のバックアップと復元

ユーザー辞書が壊れたり、パソコンをリカバリしたりすると登録した単語が消えてしまいます。次の手順でユーザー辞書をバックアップすることをおすすめします。

単語登録・変換時のエラー

ユーザー辞書に登録しようとすると「辞書のオープンに失敗しました」と表示されたり、変換候補が正しく表示されない場合は、スキャンディスクを行うと改善されることがあります。

スキャンディスクをしても改善されない場合は、ユーザー辞書が壊れている可能性があります。次の手順でユーザー辞書の修復をお試しください。


パソコントラブル解決法を検索

2024年3月19日
火曜日 / 大安
今日は何の日かな
今日はミュージックの日。ミュー(3)ジック(19)だよ。信州人はみんな「信濃の国」が歌えるって本当かな?僕は歌えないけどね。
お気に入りに追加する
お問い合わせ
ブログ
信州中野情報サイト


(c) HEARTSNET -ハーツネット-
HEARTSNET-ハーツネット-
Windows
インターネット
文書・表計算
Webページ製作
パソコン活用法