曜日を表示したい
Excel
セルの表示形式をユーザー定義することで、日付に曜日を表示することができます。
曜日を表示するには
- ユーザー定義したいセルを選択し、右クリックします。表示されたメニューから「セルの書式設定」を選択します。または、計算結果や値を入力するセルを選択し「ホーム」タブの「セル」グループから「書式」をクリックします。表示されたメニューから「セルの書式設定」をクリックします。
- 「セルの書式設定」画面が開きます。「表示形式」タブが開いていることを確認し、「日付」から表示したい年月日の形式を選択します。
- 続けて、「分類」から「ユーザー定義」を選択します。
- 「種類」のテキストボックスに選択した年月日の形式が表示されているので、曜日の表示形式を追加します。
漢字で「日」~「土」と表示する場合 aaa 漢字で「日曜日」~「土曜日」と表示する場合 aaaa 日本語で「Sun」~「Sat」と表示する場合 ddd 日本語で「Sunday」~「Saturday」と表示する場合 dddd - 「OK」をクリックします。