表を1枚の用紙に印刷したい
列や行を1ページに収めたい

Excel

エクセルのブックを印刷する時、行や列が1ページに収まりきれず、次のページへ少しだけはみ出てしまう場合があります。
余白を調節することで1ページに収めることもできますが、 印刷の設定を変更すると、余白を変えずに印刷する内容を縮小して1ページへ収めることができます。

シートを1ページに収めて印刷するには

  1. 「ファイル」タブをクリックし、左の「印刷」ボタンをクリックします。
  2. 印刷の設定画面が表示されます。「設定」の「拡大縮小なし」をクリックし、「シートを1ページに印刷」など、縮小する方法を選択します。
    拡大縮小なし
    実際のページ数で印刷します。
    シートを1ページに印刷
    1ページに収まる範囲で、縮小して印刷します。
    すべての列を1ページに印刷
    印刷する内容の幅が1ページに収まるように、縮小して印刷します。
    すべての行を1ページに印刷
    印刷する内容の高さが1ページに収まるように、縮小して印刷します。
  3. 部数などを設定し、「印刷」ボタンをクリックします。

ページ数を指定して印刷するには

  1. 「ファイル」タブをクリックし、左の「印刷」ボタンをクリックします。
  2. 印刷の設定画面が表示されます。「設定」の「拡大縮小なし」をクリックし、「拡大縮小オプション」を選択します。
  3. 「ページ設定」画面が表示されるので「ページ」タブを開きます。
  4. 「拡大縮小設定」の「次のページ数に合わせて印刷」で、横と縦のページ数を設定します。
  5. 「OK」ボタンをクリックします。
  6. 部数などを設定し、「印刷」ボタンをクリックします。

Excel2007の場合

  1. 「Officeボタン」をクリックし、「印刷」から「印刷プレビュー」を選択します。
  2. 印刷プレビューが表示されるので、上部にある「設定」ボタンをクリックします。
  3. 「ページ設定」画面が表示されるので「ページ」タブを開きます。
  4. 「拡大縮小印刷」の「次のページ数に合わせて印刷」で、横と縦のページ数を設定します。
  5. 「OK」ボタンをクリックします。
  6. 部数などを設定し、「印刷」ボタンをクリックします。

Excel2003の場合

  1. 「ファイル」から「ページ設定」を選択します(または印刷プレビューを表示し、上部にある「設定」ボタンをクリックします)。
  2. 「ページ設定」画面が表示されるので「ページ」タブを開きます。
  3. 「拡大縮小印刷」の「次のページ数に合わせて印刷」で、横と縦のページ数を設定します。
  4. 「OK」ボタンをクリックします。
TOP▲