壊れたファイルのチェックと修復方法は?
スキャンディスク
チェックディスク

チェックディスク(Windows98ではスキャンディスク)を行うと、壊れたファイルがないかチェックすることができます。このチェックディスクで破損が見つかった場合は、自動的に修復されます。チェックディスクには数時間かかることがありますのでご注意ください。スキャンディスクを実行したとき、時間がかかったり途中で止まってしまったりなど失敗してしまう場合はスキャンディスクが正常に終了しない/途中で止まる/失敗する をご覧ください。

チェックディスクの方法

Windows11の場合

  1. 画面左下の「スタート」ボタンを右クリックし、「エクスプローラー」を選択します。
  2. 「エクスプローラー」が表示されます。左のメニューから「PC」を選択します。
  3. 「PC」が表示されます。チェックしたいドライブを右クリックし、表示されたメニューから「プロパティ」を選択します。
  4. 「***のプロパティ」画面が表示されるので、「ツール」タブの「チェック」ボタンをクリックします。
  5. エラーが検出されなければ「このドライブをスキャンする必要はありません」と表示されます。「ドライブのスキャン」をクリックします。
    エラーが検出されると「このドライブを修復する」と表示されます。「ドライブの修復」をクリックします。
  6. ドライブのスキャンまたは修復の終了後、メッセージが表示されるので「閉じる」ボタンをクリックします。再起動を求められた場合は、再起動します。

Windows10の場合

  1. 画面左下の[スタート]ボタンをクリックし、「Windowsシステムツール」から「PC」を選択します。
  2. 「PC」が表示されます。チェックしたいドライブを右クリックし、表示されたメニューから「プロパティ」を選択します。
  3. 「***のプロパティ」画面が表示されるので、「ツール」タブの「チェック」ボタンをクリックします。
  4. エラーが検出されなければ「このドライブをスキャンする必要はありません」と表示されます。「ドライブのスキャン」をクリックします。

    エラーが検出されると「このドライブを修復する」と表示されます。「ドライブの修復」をクリックします。
  5. ドライブのスキャンまたは修復の終了後、メッセージが表示されるので「閉じる」ボタンをクリックします。再起動を求められた場合は、再起動します。

Windows8の場合

  1. 【デスクトップ画面の場合】
    「コンピュータ」をダブルクリックします。

    【スタート画面の場合】
    スタート画面の、タイルが何もない部分で右クリック(タッチ操作の場合は、画面の上または下から画面の中央へ向かってスワイプ)し、画面の下にアプリバーを表示します。アプリバーの「すべてのアプリ」-「コンピュータ」をクリックします。
  2. 「コンピュータ」画面が表示されます。チェックディスクを行うディスク上で右クリックし、ショートカットメニューから「プロパティ」を選択します。
  3. 「***のプロパティ」画面が表示されるので、「ツール」タブの「チェック」ボタンをクリックします。
  4. エラーが検出されなければ「このドライブをスキャンする必要はありません」と表示されます。「ドライブのスキャン」をクリックします。

    エラーが検出されると「このドライブを修復する」と表示されます。「ドライブの修復」をクリックします。
  5. ドライブのスキャンまたは修復の終了後、「閉じる」ボタンをクリックします。再起動を求められた場合は、再起動します。

Windows7の場合

  1. 画面左下の「スタート」メニューから、[コンピュータ]を開きます。チェックディスクを行うディスク上で右クリックし、ショートカットメニューから[プロパティ]を選択します。
  2. 「ローカルディスクのプロパティ」画面が表示されるので、[ツール]タブの[チェックする]ボタンをクリックします。
  3. 「チェックディスクのオプション」のチェックボックスをオンにし、[開始]ボタンをクリックします。
  4. 「ディスク使用中にそのディスクを検査できません」と表示されるので、[ディスク検査のスケジュール]ボタンをクリックしパソコンを再起動します。再起動の前にチェックディスクが行われ、終了するとWindowsが自動的に再起動します。

WindowsVistaの場合

  1. 画面左下の「スタート」メニューから、[マイコンピュータ]を開きます。チェックディスクを行うディスク上で右クリックし、ショートカットメニューから[プロパティ]を選択します。
  2. 「ローカルディスクのプロパティ」画面が表示されるので、[ツール]タブの[チェックする]ボタンをクリックします。「ユーザーアカウント制御」が表示される場合は[続行]をクリックします。
  3. 「チェックディスクのオプション」のチェックボックスをオンにし、[開始]ボタンをクリックするとチェックディスクが始まります。
  4. チェックディスクが終了すると「お使いのデバイスまたはディスクは正常にスキャンされました」というメッセージが表示されます。[閉じる]ボタンをクリックしてチェックディスクを終了します。

    ディスクのチェックが始まらず、「ディスク使用中にそのディスクを検査できません」と表示された場合は、[ディスク検査のスケジュール]ボタンをクリックしパソコンを再起動します。再起動の前にチェックディスクが行われ、終了するとWindowsが自動的に再起動します。

Windows2000/XPの場合

  1. [マイコンピュータ]を開きます。チェックディスクを行うディスク上で右クリックし、ショートカットメニューから[プロパティ]を選択します。
  2. 「ローカルディスクのプロパティ」画面が表示されるので、[ツール]タブの[チェックする]ボタンをクリックします。
  3. 「チェックディスクのオプション」のチェックボックスをオンにし、[開始]ボタンをクリックするとスキャンディスクが始まります。
  4. 「再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?」のメッセージが表示された場合は「はい」をクリックし、開いているウィンドウをすべて閉じてからパソコンを再起動します。起動中、チェックディスクが行われます。
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