サーバー上の未使用ファイルを削除する
ホームページ・ビルダー
ホームページの更新を繰り返したら、サーバー上のファイルがごちゃごちゃしちゃった。
いらないファイルがありそうなんだけど、よくわかんない!
ホームページ・ビルダーには「サーバー未使用ファイル検索」という機能があるよ。
サーバー上にある使われていないファイルを探して削除することができるよ。
ホームページビルダーの「サーバー未使用ファイル検索」を利用すると、サーバーに転送してあるファイルから未使用のものをチェックし、削除することができます。
「サーバー未使用ファイル検索」機能では、トップページからリンクでたどれないファイルが未使用ファイルとしてチェックされます。そのため、ホームページビルダーが解析できないプログラムやスクリプトファイルからリンクされているファイルが未使用ファイルとして検出されてしまうことがあります。実際には使われていてもホームページビルダーが認識できないファイルが未使用ファイルとして検出されていまうことがありますので、削除をする前に必ず内容をご確認ください。
サーバー上の未使用ファイルを削除するには
- ホームページビルダーを起動し、チェックするサイトを開いておきます。
- 「サイト」メニューの「転送設定」から「サーバー未使用ファイル検索」を選択します。
- 「未使用ファイル検索」が始まります。
- 検索が終わると「未使用ファイル検索結果」画面が表示されます。未使用ファイルとして検出されたファイル名を選択して「ブラウザで確認」ボタンをクリックし、Webページの内容を確認します。削除する場合は、ファイル名を選択して「ファイルの削除」をクリックします。
- 作業後、「閉じる」ボタンをクリックします。















