メールの本文に入力したURLやメールアドレスにハイパーリンクが設定されない
Outloock や Outloock Express は、メールの本文にURL(ホームページのアドレス)やメールアドレスを入力するとその部分にハイパーリンクが設定されます。ハイパーリンクが設定されると、標準の設定ではアドレス部分が青字になり下線がひかれます。このハイパーリンクをクリックすると、自動的にブラウザやメールソフトが起動し、指定したURLを開いたりメールを送信したりすることができます。
メール本文にURLやメールアドレスを入力してもハイパーリンクが設定されない場合、以下の項目をご確認ください。
URLやメールアドレスを全角文字で入力していませんか?
URLやメールアドレスを全角文字で入力すると、ハイパーリンクが設定されません。URLの場合は「http:」と入力すると、続けて半角英数字を入力することができます。
アドレスの入力後、Enter キーを押しましたか?
URLやメールアドレスを入力した直後、ハイパーリンクが設定されない場合は、Enter キーを押して改行したり、他の文字列をマウスでクリックします。
URLやメールアドレスの前後に他の文字が入力されていませんか?
例えば、「URLはこちらhttp://soft1.jp/です」のようにURLやメールアドレスの前後に他の文字が入力されていると、ハイパーリンクが設定されないことがあります。
「URLはこちら http://www.soft1.jp/ です」のようにURLやメールアドレスの前後に全角や半角スペースを入れると、正しくハイパーリンクが設定されます。