文書内を移動するハイパーリンクを挿入する
見出しへリンクする

Word

ワードの文書が数十ページあるんだけど、
見たいところへ簡単に移動できないかな。

ハイパーリンクを挿入すれば、
クリックするだけで見たい見出しへジャンプできるよ。

リンクってインターネットのWebサイトへ移動するんじゃないの?

ワードの文書内でもリンクができるんだよ。
見出しだけじゃなくてブックマークにもリンクできるよ。

ワードの文書ではWebサイトのアドレス(https://soft1.jp/など)を入力してEnterキーを押すと、アドレスの部分へ自動的にハイパーリンクが挿入されます。

Webサイトの他にも、文書の見出しやブックマークへ移動するハイパーリンクを挿入することができます。

ハイパーリンクを設定した文字は、規定の設定では文字の色が青になり、下線がひかれます。
ハイパーリンクの色を変更するにはハイパーリンクの色を変えたい をご覧ください。

ドキュメント内を移動するハイパーリンクを挿入する

  1. リンクを挿入したい位置へカーソルを置き、「ホーム」タブの「リンク」グループから「リンク」をクリックします。

    スタイル
  2. 「ハイパーリンクの挿入」画面が表示されるので、左のメニューから「このドキュメント内」を選択します。
    「ドキュメント内の場所」に見出しが表示されるので、リンクしたい見出しやブックマークを選択します。
    「OK」ボタンをクリックします。

    スタイルの管理
  3. カーソルの位置にハイパーリンクが挿入されます。
    Ctrlキーを押しながらリンクの文字をクリックすると、リンク先の見出しへ移動します。

    スタイル
Windows
パソコンを使うと目が疲れる/ブルーライト軽減
Edge
ページ全体をスクリーンショットで撮影したい
Edge
Webページに表示される不要な広告を消したい
Windows
ファンクションキーとは
Edge
Webサイトの閲覧履歴やCookieを残したくない
Word
矢印キーを押す・クリックすると文字が選択される
Excel
郵便番号から都道府県などの住所を自動入力する
Word
申込書などの文書に切り取り線を入力する
Windows
ディスプレイの表示が回転してしまう
Windows
日付や時刻を手動・自動的に調整する
Excel
休業日を除いた○営業日後・○営業日前を計算する
Excel
生年月日から現在の年齢(○歳○ケ月○日)を計算する
Word
Wordの上書きモードと挿入モードとは
Windows
メモ帳を開くとタブが増える
Word
英語やその他の言語の文書を日本語に翻訳したい
TOP▲